SSブログ

かもめ食堂 [日記]

最近、夜10時くらいになると無性に眠くなって、
そのままウトウトしてしまい、夜中の2時頃に目が覚めることがよくあります。

この間の夜もそうでした。

ふと目が覚めてテレビをつけると映画の「かもめ食堂」をやっていました。
以前から「見たいなぁ」と思っていたのでついつい見ちゃった・・・。

prof.jpg

小林聡美さん演じる主人公サチエはフィンランドの都市、ヘルシンキで「かもめ食堂」という名の日本食の小さな店を営んでいます。
ミドリ(片桐はいりさん)、マサコ(もたいまさこさん)がひょんなことから食堂をお手伝いすることに。

シンプルでかわいい食堂やサチエが住むアパートが北欧インテリア好きな女の子のハートをくすぐります。

そして食堂で出される飲み物やお料理が何もかも美味しそう!!!
コーヒー、おにぎり、シャケの塩焼き、唐揚げ、トンカツ、シナモンロール・・・などなど。
お腹空いてちょっと困りました。

一番印象に残ったのはサチエの所作が美しいこと。
お料理している姿、ご飯の食べ方、お買いものしているところ・・・いつも背筋がぴーんと伸びてて素敵です。

人が死んだり、悲喜こもごもの恋愛話は一切なく、日常生活を描いた淡々としたストーリーですが、心がホンワカするいい映画でした。


タグ:かもめ食堂
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今年も日本一!JAL整備場見学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。