SSブログ

片貝まつりの世界一花火 [おすすめスポット]

先週、新潟の片貝まつりに行ってきました。
お目当ては世界一の4尺玉。

200909 005.jpg

ジャスコに車を停めて買い物し、そこからシャトルバスで会場近くへと向かいます。
小学校横の空き地を陣取り、わくわくしながら暗くなるのを待ちます。
そして19:30いよいよ打ち上げ開始です。

こちらの花火は全て奉納なんです。
なので一発一発色々な想いがつまっているのです。
誕生、成人、還暦、などなど。
花火毎に恐らく素人のおばちゃん(ごめんなさい)のナレーションが入ります。
例えば「つよしくんの誕生を祝って。大きく元気に育ってね!尺玉3段打ちでございます!!!」
なんて具合です。これが味があってなかなかよかったです。
アルペンの皆川さんが妻のモーグルの上村愛子さんのためにも花火奉納されてました。
素敵ですねぇ。

花火は都内で見るより空気が澄んでいるせいか、とてもクリアにキレイに見えました。
さすが世界一、尺3、4の花火はすごく大きくて美しくて感動しました。
音もすごいですね。
ムービーでいい絵が撮れたのですがサイズが大きくてアップできませんでした。
しょぼく撮れた画像しかありません。残念。
またムービーのサイズを下げることができたらアップしなおします。

またいつか片貝にきて、今度は花火を奉納したいな、なんて思ったりしてます。

来年、片貝まつりに行こう、と思われた初心者の方へアドバイス・・・
 ・夜は冷えます。防寒着を持参してね。
 ・レジャーシートは必需品。
 ・虫除けを持参したほうがベター。草むらで見ることになるかも。
 ・簡易トイレにトイレットペーパーはあります。
  でも水道がないのでウェットティッシュ等あったほうがいいかも。
  ちなみに私はビールを冷やしていた氷水で手を洗いました。
 ・近くにコンビニがありません。忘れ物のないように準備はちゃんとしましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。