SSブログ

カオソイ風 簡単カレー麺 [レシピ]

最近、よく作っている料理があります。

その名も「カオソイ風 簡単カレー麺」。
私の考案した(?)お料理です。

201006カオソイ.jpg

といっても、ちゃんとしたレシピがある訳でもなく、いつも適当です。

①お湯をわかす。ブイヨンを入れる。
②冷蔵庫にある残り野菜を固いものから順に鍋に放り込む。
③お肉を入れる。
④そうめんをそのまま鍋に入れる。
⑤カレー粉を入れる。
⑥味が足りなかったら塩で調整。

・・・と、こんな感じです。
野菜は大根、ニンジン、セロリ、ピーマン、キノコ、きゅうり、トマト、ホウレンソウ・・・
とりあえず何でもOKです。
お肉も合挽ミンチでもブタバラでも鶏でも・・・海老やなんかシーフードでもいいかも。
そうめんは湯掻かずにそのまま入れるので、そうめんの塩分も味のうちです。
実際の「カオソイ」(タイのカレーラーメン)とは全く別物ですが、カレー味の麺ってことで「カオソイ風」とつけちゃいました。
このレシピだとサラサラのスープなので、とろみがほしいときは小麦粉を入れてください。
そうめんではなく卵麺にして、さらにココナッツミルクを入れると本場の味に近づくかもしれません。

私はタイ料理が大好きなんです。
チェンマイに行った時、郊外にカオソイの有名な店があってわざわざトゥクトゥクに乗って食べに行きました。
「サムーチャイ」というお店です。
http://www.sawadeechao.net/restaurant/restaurant1.htm#kaosoisemoochai

チェンマイ、懐かしいな。
また本物のカオソイ食べに行きたい・・・。
そろそろタイも落ち着いたかしら。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。